11/27(日)
川越ハーフマラソンの応援で川越水上公園に行ってきました。
毎年ながら初冬の早朝まだ夜も明けない5:30に集合し水上公園を目指し出発しました。
今年で7回目になりますが今迄過去に雨を見なかったこの大会ですが向う途中で雨が降り出し心配をしながら会場入りしました。
空の様子を伺いながらしばしテントの中で待つことにし、例年になく暖かく感じながらも準備されたストーブで暖をとり待つことにしました。
時折、空を眺めながらランナーの皆さんのスタンバイに合わせ太鼓を出すことにしました。
いよいよスタートです。あっという間にスタート前が集まったランナーの皆さんで埋め尽くされました。
微力ながら和太鼓響精一杯応援致しま~す。「いってらっしゃーい」大きな声援とともに大勢のランナーを太鼓で励まし送り出しました。
太鼓の応援の後、川越高校応援団の力強い応援が始まりランナーの皆さんもより気合が入ったのではないでしょうか。
次のコースのスタート時間がせまり、また続々とランナーの皆さんが集まり始めました。
スタートに合わせ太鼓での応援の始まりです。
ランナーを送り出し、次は迎えるためゴール付近に移動した頃には空もすっかり晴れて素晴らしいコンディションになっていました。
「お帰りなさーい、お疲れさま」ゴール地点での迎える歓声の中での太鼓の音も癒しを感じてもらえるのではないでしょうか。
太鼓の音にもう一度ギアを上げ最後の力を振り絞りラストスパートでゴールを目指す瞬間がとても素晴らしいです。
エンディングステージは響のなかでも一番楽しく賑やかな「つばさ」と「韋駄天」の2曲を演奏しました。
沿道で応援していた皆さんにもたくさんの拍手を頂きとても気持ち良く、今日の空のように晴々とした気持ちになりました。